Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

2016-11-24 Thu

6月にしょうがを植えることからはじまった今年の「農業祭」。

多くの方にご協力いただき、今年も充実度の高い内容になりました。

今年のコンセプトは「クリスマスの準備をしよう」

ホットジンジャーとコーヒーを販売し、農園の草木をつかったワークショップコーナーには、23人のキッズが参加してくれました。
ちなみにこんなウェブサイトも用意しました→「クリスマスの準備をしよう」


反省会は別途行うとして、まだまだできる!(伸びしろがある)というのが終わっての感想。今年は、農業祭に向けてがんばってきたといっても過言でないほど力を入れてきましたが、来年もさらに良いものをつくりあげていきたいと心を新たにしたのでした。
当日の写真は、下記よりご覧ください~









農業祭に向けて行ったコーヒーのドリップ講習の写真も






2015-02-20 Fri



花たちが芽吹き始めました。
水仙はもうすぐ終わりですが、ジンチョウゲやモクレンのつぼみがぷっくり大きくなってきました。
今年は、花をより身近で楽しみたいです。

新しいフラワーベースを購入しようかどうか・・・

農園に以前お越しいただいたフローリストの方や花々詩さんなど、好きなテイストの
お花屋さんに出会うことができていて、その影響もあるのかもしれません。
ひさびさに用賀プロムナードにあるお花屋さんにも行ってみたい。

もうすぐ春なのでのんびりお散歩ついでにお花屋さんに行く、なんと贅沢な時間でしょうか。

2015-01-17 Sat

草花に囲まれた自然の中で、自分たちで育てた野菜を使った料理を楽しむ、カフェ的なものをしたい!という想いから、2ヶ月に1回お試し農園カフェを開催しています。2月はさまざまなカフェを巡って、カフェ研修を行いたいと考えていて、

研修先を募集したところ・・・

・温温(東大宮)
・阿里山(高麗)

と私も訪れたことのある老舗有名店から、

・こもれび食堂(浦和)
・ヒジカ(川口)

とニューカマーまで案がいろいろと出てきました!

また、

・おふろcafe utatane(大宮)

といったちょっとしたリゾート気分が味わえる場所まで。

みんなの知恵が出てくる、出てくる。

カフェ巡りが好きだった学生時代は、訪れたカフェについて記録をつける、カフェノートなるものを3冊ほど書いていたこともあり、それなりに分かっているつもりでしたが、時代は流れるものです。埼玉には良いカフェが少ないなぁと思っていたのですが、いつの間にか知らないお店が!

せっかくの研修ということで目的を持って行きたいと考えているのですが、今回は、野菜をおいしくいただけるカフェが研修先の候補となりそうです。

研修は、来月。ステキなカフェに出会うことができますように。研修の様子はまた後ほどレポートできればと思います◎

2009-01-10 Sat

先日、育てていたカリフラワーを収穫して、グラタンにしました。

ホワイトソースも自作で、調理に少し手間をかけてみたおかげで
(&自分で育てたものだしというのもあって)おいしくいただくことができました。


育ててたカリフラワーと購入したブロッコリーでいろとりどりの森のグラタンが完成。
カリフラワーは味がしっかりしていて、トウも立っておらず食べごろのときに完食。写真upします~っ。

 

カリフラワーが上手にできたので、さて、次作るのは何でしょう?

小さい空間ながら想像&創造は膨らみます^^

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
2009年、Do something の目標は、「想像&創造」で、小さなお気に入りな出来事をふやせていけたらいいなと考えています。

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.