Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

2015-03-03 Tue

逃げるに2月、去る3月とは昔からいわれてきましたが、2月は28日間だけということもあり、週末、あっという間に3月に入ったことにやや驚きます。その上で、2月を乗り切った感があり、終わってよかったなぁとしみじみ。

そして、「忙しい」を理由にできないな、というのが最近の思うところのひとつ。

コレクティブハウスの定例会では、普段なかなか会えない居住者同士が気になっていることを話し合おう!というコーナーがあります。
居住者によってその内容はさまざまですが、特に多いのが、「忙しい(のでハウスの仕事もあまりできてません)」というものと「子どもが病気になった」もしくは「○歳になった(成長した)」という内容です。
特に前者は、男性に顕著で、単身者からもよく出るコメントです。
忙しい人が多くて大変だなぁと思うと同時に「忙しい」が常態化しているグループ(集団)において、「忙しい」はもはや理由にできないなぁという結論にいたりました。そのようなグループでは、時間と心に余裕を持って日々を送れる存在がとても貴重になり、そういった方には相談や楽しいお誘いが舞い込んできそうです。忙しくても「心に余裕を持つこと」ができれば、「忙しい」グループで新たな可能性も見出せるかもしれません。

今日は、3月3日(火)、桃の節句です。
ハウスには7段のひな人形が期間限定で飾ってあります。
お雛様を前に、季節を感じ、どのように心の余裕を持てるか、自問自答の時間を過ごしつつ、答えはこれから探求していきたいと思います。


2015-01-29 Thu

「咲」



こつこつ毎日書き続けたいですね~

2015-01-27 Tue

人数が一定数を超えていることから、コレクティブハウスでは宅配のパルシステムを活用しています。私も昨年からメンバーになって食品を調達しています。

生協は、実家のころから慣れ親しんでいたこともあり、注文する品も定番化しています。

第一に重いもの、牛乳や水が多いかな。
多めに買って割安になるもの、みかんやじゃがいも、玉ねぎなど。

第三にスーパーでは手に入りにくいもの、豚の小間切れ(冷凍)、魚の切り身(冷凍)、炭酸水ケース売りなど。

今はスマホからも注文できるので超便利です。

毎週火曜日がパルシステムの日。じゃがいもと玉ねぎに豚小間を加えて、味噌マヨ炒めでもつくりましょうか♪

2015-01-27 Tue

年末、ピース又吉さんのテレビ番組に映りました。テーマは、おひとりさまでも幸せな暮らし。コレクティブハウスのおひとりさまを代表して、撮影に望みました!テレビ撮影ってほんとうにたいへん。三時間かかったものがたった五分に凝縮されます。普段何気なく見ているテレビの舞台裏を間近にみることができました。
さて、東京都心でも一人世帯が増えている世の中。独身が後ろめたいと感じるは、過渡期の今を過ぎればだんだんと薄れていくのでしょうか。
また、若者の一人世帯もありますが、老人の一人世帯もあり、一人世帯といってもさまざまです。
このあたりは、またあらためて文章にできればと思いますが、他者の作用がない一人世帯は、自分も含めてその弊害も身近で感じるようになってきました。んー、根深いです。

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.