Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2006-07-22 Sat



こんにちは!久しぶりの更新になります。
今回の渡航もあっという間で、昨日日本に帰国しました。

実家に戻って、こんにゃくと大根の煮物、お味噌汁を飲んでほっとひと息。
家族とも久しぶりの再会です。

ご飯を食べ、さてと洗い物。ん?あれ??ん??なんだか節水に心がけている自分に気づく。
あ、そういえば、お風呂に入ったときもシャワーを流しっぱなしにしていなかったっっ!

オーストラリアでは、水不足が深刻な問題です。

2006-07-03 Mon

CODEMOのワークショップに参加してから、早1ヶ月半。時間が経つのは、本当に瞬間技のようなものです。CODEMOは、知り合いの庭をみんなで巡回して、楽しみながらパーマカルチャーガーデンを作ろう!という活動をしています。Ceciliaさんを通じてその情報を知り、Adamと友達とで1日、CODEMOのワークショップに参加してきました。
      
         ・・・CODEMOのワークショップ概要・・・

【開催日】5月21日(日)正午~
【場所】Monicaおばさんの庭、ビクトリア州メルボルン市内
【主催者】CODEMOメンバー10人程
【参加者】各々の知り合い、30人弱
【内容】パーマカルチャーガーデン作りのワークショップ。この日は、ワークショップ全体の第3回目あたり。庭の設計と計画はすでに終了。施工をしていこうというところ。
【形式】Open GardenとしてMonicaおばさんのうちの庭を開放。まず、自己紹介と庭の設計図の説明がCODEMOのNelsonさんによって行われた。メンバーは、食べ物を持ち寄り、いろんな料理を楽しみながら(メンバーは、南アメリカ出身の方も多い)、3班に分かれて庭作り。 全体のワークショップの中に、ジューサーの使い方・バターの作り方の2つの小さなワークショップが行われた。

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.