Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

2006-09-29 Fri

ここのところ、活動がものすご~く充実しているような気がします。やらなきゃ行けないことは、10月1日にWEBサイトを新しくオープンさせること、アースデイマーケット出店に向けて、準備をしなければならないこと、11月ワークショップでどんなことを来てくれた方々に持って帰ってもらいたいかということを考えること。
その後は、報告会があったり。

就職は、どうなるか・・・はまだわかりませんが、わたしなりにフル回転な日々を送っています。

| 休日の1コマ | pm 10:54 | comments (0) |

2006-09-23 Sat

9月8日に作った堆肥、さてどうなったでしょう?
翌日の9日は、温度が40℃近くまで上昇、発酵してるっという感じでした。
タネは、4、5日でできるということでした。
10日からは、雨も続いたせいか、まったく温度は上昇しませんでした。

これがそのタネ↓(一週間後)思ったより、土はさらさら。これでいいのでしょうか。
わたしのイメージだともっと湿っていて、葉っぱも完熟していて・・・と考えていました。



続いての作業は、生ゴミと米ぬかを少し、このタネに加えていくということ。

微生物や菌がちゃんとお仕事をしてくれているのかが気になるところ。
生ゴミも入り、引き続き、完熟具合を観察していこうと思います。

2006-09-20 Wed

Be Good Cafe 主催のパーマカルチャーコンテナガーデン作りに参加してきました。



廃材を使ったコンテナ作りからスタート!



自然のコーティング材、亜麻仁油(あまにゆ)を塗って、土が出ないようにヤシの実マットを
内側に敷きます。

2006-09-11 Mon

広い芝生に腰掛けて、よい音楽に囲まれながら過ごす時間。
ゆったりとした時間は、どこかオーストラリアと似るものがあったとさ。

 

野外フェスティバルに行きたい!ということで始まった「フェス探し」。

「初フェスだし、どうしたらいいかね~。どこがいいかね?」
「地元のとかは?手始めに。」
のアドバイスを受けて、探し当てたのが地元フェス!ハイドパークフェスティバル。

ひょっこり行って来ました。いや~楽しかった!初フェス。
音楽聞くのがサブメインって感じで、せっせとシャボン玉作るのに夢中になったり。
ステージがとっても近かったし、お客さんも多すぎることなく、まさにピクニック感覚。
何か飲み物とかを買うのにも並ぶことがありませんでした。

エコ貯金

フードブースに並んであったのが、A SEED JAPANによるエコ貯金に関しての展示ブース。

ちょうど最近、エコ貯金について知る機会があったということもあったので、
興味津々にブースに立ち寄ってみました。

エコ貯金って、ap bankのようなものを想像していたら、そうではないんですね!

大手銀行から、地元銀行や労金といったところに、貯金し直す
というアクションのことを指していたというわけです。

| 休日の1コマ | am 01:11 | comments (2) |

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.