Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

2006-10-31 Tue

日曜日、雨という天気予報も運よくはずれて、お出かけには、ちょうどいい週末。

都内に出たもんで、集約していろいろなところに行ってきました。
その中のひとつがアースガーデン。そこには、とってもクラフティーで異国にいるような雰囲気も…。
ちょうど、自宅からわりと近い雑貨屋さん、momonicoさんが偶然、出店していたのを発見したりして。見てるだけで、楽しいイベントでした。おみやげには、無農薬の大根を富士エコパークさんのブースから購入してきました。

夕方には、アースガーデンで買った大根を持って、NOAH'S CAFEさんに行ってきました。

「大根どうやって食べたらいいですいかね??」と聞いてみたら、
ナンプラーを使った大根の煮ものを教えてくれました。
ナンプラーを使った料理は、初めてのこと。
さっそく調理してみました!



写真、おいしそう。
実際も…おいしかったです!

カンタンレシピはこちら。



2006-10-30 Mon

シャキっとしたスーツに身を包み、ビル群の中をさっそうと通り過ぎる
ビジネスマンが似合う街、丸の内。

そんな街から環境問題を考えてみる。

(↓壁面緑化)






この街から、新しいものを生み出すエネルギーを感じた。
だって、壁からレタスが生えている!
でもそれは、ちょっと複雑な面も持ちあわせているようだった。
(実際の水やり等の管理はたいへんそう)


良いと思うことを果敢に取りむ会社がある。


これは、また別の企業の作品で、CSR(企業の社会的責任)というコンセプト自体がその企業の社名になっている。CSRデザイン&ランドスケープ設計事務所
緑の職能集団だ。
このガーデンには、都市型水害もヒートアイランド(温暖化現象)も見据えた草屋根があった。





緑化は、都市から環境問題に取り組めるいい実例だと思う。



収納にも使える和ダンスをモチーフに作られた鉢(コンテナ)。多様な日本の植物が植わっているのもすてき。
在来種は、強く、管理に手間があまりかからない。



丸の内ガーデンジュエリーというガーデンショウの一コマで感じたことを今日はつづってみました。じゃんじゃん。

2006-10-23 Mon

アースデイマーケット

アースデイマーケットダイジェスト。
晴れ晴れとした天候の中での気持ちいいマーケット。
大成功でした。出店できてよかったです!

野菜の販売とパーマカルチャーなアイディアを展示。
スパイラルガーデンも大活躍。



う~ん、おいしそう!
YomoMachaガーデンから取り寄せた野菜たち大盛況だったよ!
おいしい野菜は、私たちを元気にしてくれるっ。

小ぶりのものは、皮のまま蒸して、蒸した後は、つるっと皮をむいて塩かけて食べるとおいしいよって、お客さんから伝授していただきました。こんどやってみよう。

2006-10-19 Thu

今、セシリアさんが日本に来ています。
ようこそ日本へ!
で、わたくし、セシリアに会いに行ってきました。

向かう先は、自由が丘のすてきなガーデニング屋さん、Thanks Natureさんです。
セシリアに紹介されてはじめていったのだけれど、とってもおしゃれ。外国のガーデニングショップといった感じ。
(*セシリアは日本好きでちょくちょく来日しています。)

そこのお店に併設されたカフェで話しをしてきましたー。
セシリアは、とっても元気。1月に行われるイベントについて話してくれたり、オーストラリアで行われたアート展の様子をパソコンで見せてもらいました。勇気とパワーを与えてくれます。


わたしが好きなセシリアのイラスト。
ソーラー発電で輝くクリスマスツリーです。ちょっと気が早いかも知れませんが、TOPページのNEWSで記載したワークショップは11月の下旬です。そんな頃には、街はクリスマスムード、満載なんだろうな~。
インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.