Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2007-03-13 Tue



今日、中目黒にある「アサンテサーナ」というフェアートレードの雑貨屋さんとカフェが併設されているお店に、打ち合わせに行ってきました。
(写真は玄米おにぎりセット!これにおみそ汁がついて450円とお安いし、おいしかった^^)

コンパニオンプランツについての話から話題は膨らみ、突然ですが「小冊子をつくろう!」という話に至りました。

どんな小冊子か、といいますと夢を語る小冊子☆です。(あ、それとは別にコンパニオンプランツについての小冊子も考えたいとも思っています)

名刺・WEBサイトは持っていましたが、「具体的に何をしていて、今後何をしたいのか」を、名刺代わりに渡す「小冊子」という新しい媒体です。
夢は、自分で叶えるもので、それに伴った行動をするためにも周りを巻き込んでDo something!というのがそれのアイディア。
やりたいなっと思ったことは、まず、口にしてしまって周りに聞いてもらう。行動に移さざる終えない状況をつくってしまい、
取りかかり始めようと思い、今日BLOGにて宣言してみました!!

小さいなりにも、名刺よりも注目してもらえそうだし、`なかなか無くて、あったらいいかも’なものではないでしょうか。

確かに、ひとつあると「これ見てみてください」ってチャンスがあったときに渡せるかなっと思いました。



小冊子の他にも、いろいろな企画が現在進行中です。わくわくした毎日であります。
ひとつひとつクリアにしていきたいなっと思っています。

実現させたいっ!と思ったら、まずこの場で宣言っ。今後そうしていこうかな、なんて思ってます☆



| | am 12:54 | comments (3) |

2007-03-04 Sun

ずっとBLOG更新を怠っていたら、あっという間にもう3月です!!
去ってしまえば過去から現在までの期間があっという間に感じます。

さて、先日行われたパーマカルチャーミーティングも無事終了しました。
その中で鑑賞したのが、「GLOBAL GARDNER」(オーストラリアTVプログラムABC企画のドキュメンタリー:ビル・モリソンさんが世界各地を回ってパーマカルチャーについて語ります。)

都会におけるパーマカルチャーということで、1セクション(約15分)だけ鑑賞しました。多様性を大事にし、土地をレイヤーごとに分けて考えて効率的に利用することで、㌧単位の作物が収穫できる庭ができるという事例に可能性を感じました。のちほど、ミーティングのこと、集計したアンケートについてNEWSのコンテンツ(トップページから見られます)に載せたいと思います。

さてさて、今朝家の庭に咲いていたジンチョウゲをカットし、祖母の家から実家に車で帰るときに、一緒に乗車させました。
*車に乗るのは、あまりエコではありませんが、たまに乗っています^^;
車内に香るいい香り。

海外からやってきた知人は、はじめて日本に来たとき、家々から香るその香りをアールグレイの香りだと思ったそうです。


3月、だんだん春の装いへと景色が彩りを見せ始めてまいす。
アールグレイ?の香りや梅の香り、いろいろな香りが私たちを和ませてくれそうですね。(アロマセラピー効果も?)

| | pm 02:27 | comments (0) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.