Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2008-11-29 Sat



ブルーベリーの剪定を先週行いました。折しもタイミングよくブルーベリー剪定の時期をアナウンスしてくれた会社の人。
最近、グリーンにはまっていて、ともにプランタに植物を植えたり、勇気づけ&動機つけの源だったりします。



ブルーベリーの剪定時期は、休眠期の12月~2月。我が家のブルーベリーの場合、透かす程度の剪定ということで、若干早い時期でしたが古い枝を落とす作業をしました。

ポイントは、適度な高さの元気よく生長しそうな葉から5~10mm上くらいのところで切ること。
見た目の上でも考慮して、切り口は、鑑賞する側から見えないように斜めに剪定します。

ついでにサザンカも剪定。今朝、花が咲いているのを見て、さっそく一輪ざしにして机の上で鑑賞できるようにしました。






2008-11-16 Sun

「パーマカルチャーやるひとは食(料理)に興味なくちゃ~」
と頼もしいお言葉をいただいたのは2年前くらいのこと・
PCCJ(パーマカルチャーセンタージャパン)におじゃましたときのことでした。

あれから。私の腕は…というとoO

自分で育てたものを自分で調理する。
目標としている形です。

今回は、この時期の寒さを乗り切ってくれているバジルさんと向き合ってみました。


しいたけ、バジル、クコの実をオリーブオイルで炒めて塩こしょうしただけなのですが。この1つ1つ経験を重ねていくということが大事なんだと思い、作ってみました。

うちの庭では葉もの(葉っぱを主食部位とする食物)があまりよく育ちません。

ハーブの香りで虫があまり寄らないといわれているバジルも例外ではありません。
ただ、寒くなって活動している虫の種類も変ってきたのでしょうか。

葉にぼこぼこ穴があいているという状況は減ってきました。
そこで、時期ももう終わりなので大収穫祭をしたわけです。

だいぶ寒い時期になってきましたね。風邪などには気をつけたいものです。

そして、私、実は今京都に来ています。とんぼ返りもいいところですが、その模様を次の機会にでもお話できたらと思っています。

2008-11-01 Sat



今日は寒い季節がやってきたとばかりに、木枯らしが吹きあれました。
ひさしぶりの寒さを感じると、これもまたよいものだ、と暑かった夏からの脱却に冬の新鮮さを感じるものです。

ミツロウのリップクリーム
ボディショップで購入のバターリップ
引き出物で選んだバラの香りのハンドクリーム
パッケージデザインが気入って買ったカモミールのハンドクリーム

手持ちの冬グッズがこれからの時期に一役買ってくれそうです。

さてさて、内容がないようなそんな文面で再開しましたが、改めて…。

書かないことになれてしまって、それでも大丈夫。と私の中で違和感を感じながらもよしとおざなりにしていたDo something !←このBlogのタイトルです。
深く反省です・・・。

それで、隔週土曜日、この時間を毎回の更新日にしようと思い立ちました。
3回続いてへこたれたら三日坊主。そいうことにはならないように、日々アンテナを張り巡らせて、よいものを(ときたまつれづれに)書けるようにします。

それでは次回の更新日は…
15日(土)ということですね。きあいきあい

近況をお聞きしていない皆様方元気にしてますか~私は元気です花

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.