Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2009-08-27 Thu

兄の結婚式の写真を探していたら、思わぬ写真を発見。

オーストラリア研修前にお伺いしたパーマカルチャーセンタージャパンでの一コマ。
チキンドームの写真。



「あら、いいわねぇ!」と写真を見て祖母。
「鶏のつつく習性を利用した移動できるタイプのゲージで…」と私。

「鶏糞とつつく、ってことで土を耕すチキントラクターなんだ」と続けて説明。
「チキントラクターとは!(笑)」祖母。

なんだか懐かしい写真。
せっかくの妙案なのになぁ…ナメクジの駆除にも鶏を飼いたいなあと考えている私だが、都市での飼育、しかも個人住宅ではやはり無理がありそう。
他の代替案はないかしら。検討し続けることに。

「鶏のつつく勢いといえば本当にすごいのよね。」と追って祖母が言う。

ここからはまったく関係のない話。
昔兄の技の一つに「コケコッコ拳」という技があったことを思い出す。

ものすごい勢いと速さでつつく様は、幼い私にとって脅威のなにものでもなかった。そして、つつかれるとほんとうに痛い。
実際の強さは、きっともっとものすごく強烈なものであろう。

その(私にとっては)ネガティブさをポジティブな行為に変える柔軟力。
なんだかそこにパーマカルチャーの可能性を感じてしまうのだ。と思う。

| | pm 10:24 | comments (0) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.