Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2009-11-16 Mon

第10回目となる「生物多様性条約締約国会議」(COP10)が来年、名古屋市で開かれます。

テーマは、
(英語)Life in harmony, into the future
(日本語)いのちの共生を、未来へ
です。

COP10のかわいいロゴを発見しました。


生物多様性…ロゴにもさまざまな生物が見受けられます。ヒト、ゾウ、魚、樹や花も。
さて、生物の授業で習いました、生態系には生産者、消費者、分解者がいて消費者は生産物を消費し、分解者は基本的にその死骸(廃棄物)を食べます。
分解者がいないと死骸(廃棄物)が蓄積され、生態系の循環は成り立ちません。
生態系は、分解者が存在してこそ持続可能でいられるのだと思います。

持続可能性を考えるにあたり、生物多様性…。
分解者、とりわけ微生物は目では見えないものが多いけれど、ロゴのどこかにいてほしいと願っているし、大切なものってほんとう目に見えないんだなぁなんて思いました。

2009-11-15 Sun

ここまでがあっという間に過ぎてしまったっ。もう終わってしまったんだぁ。

配布資料

決して十分とはいえなかった事前勉強とぽろぽろと浮き彫りになるミス解答。今週火曜日にはその結果が見えてくるのでしょう。
はぁぁ。

1つ終わって肩の荷が軽くなった。
試験や課題でがんじがらめになり過ぎてたのでは? 
家で過ごす休日は時間の使い方に問題アリ。骨折したおばあちゃんの世話もちゃんとみなきゃっ。

課題は楽しんで取り組まないと!息つまりそう。

課題の中で並行してやれればいいななこと
【Want to do】
・スコーン食べたいので、スコーンづくり!
・思考整理
・土をつくりたい!
・1日図書館でidea収集
・うら庭のデザイン!
→そのデザインを寝かせて実際につくってみたい

今すごく解放されたい気分です。

| | pm 10:08 | comments (3) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.