Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2009-12-31 Thu

~朝編~
□6時に起きる(朝時間に余裕を持つ)
□朝ご飯を作る
□お弁当を作る(既成の冷凍食品には頼らず)
□洗濯物を外に干す
~仕事編~
□ひとつ手前の駅で降りて歩く
□手持ちの服を増やさず、おしゃれのレパートリーを考える
□学んだことをすかさずメモする
□向かえの公園で昼休憩
□飲み物はマイタンブラーで
~帰宅編~
□洗濯(環境に配慮した洗剤で)
□夕飯作り
□生ゴミだけでまとめる(堆肥づくり)
□わかしたお風呂にはすぐ入る
□夜更かしせずに寝る

さて、2009年も残りわずかとなりました。1年の区切りに自分自身の暮らしを振り返ってみる機会を設けることも大切だなぁと思います。
上記に挙げたチェックリストは、エコな暮らしを実践する上でのベースにすぎません。

私は、持続的な暮らしを考えている中で私自身ちゃんと日常に置き換え、実践できているのでしょうか。
・わかしたお風呂にすぐ入るは、祖母のお風呂のことがあるので実行中。

・6時に起きる
・お弁当を作る
はどうでしょう。2010年に持ち越しの課題となりそうです。
4月からは、その二つに加えて、生ごみたい肥づくりも再スタート!
なぜ1月からではないのかというと、現在取り組んでいる学業がからみます(終わるのは2010年の2月末!あともう少しです)。

パーマカルチャーを広げたいと考えているものが本当に実行しているか。核となる部分です。
2010年は、私がパーマカルチャー活動に再び向き合えることのできる絶好の1年です。
がんばりたいと思います。まずは、計画を立ててお知らせできるようにしますっっ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

| | pm 10:51 | comments (0) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.