Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2010-01-26 Tue

2010年もあっという間に幕を開け、もう26日め。
今年はどんな年にしたいと願いましたか??

私は、食べること、寝ること、掃除すること、働くこと、遊ぶことなど身の回りからのReデザインを考えています。

といいますのも、もうすぐ、来月20日で休学も含め6年間通っていたSchoolが終了します!(まだ未確定ですので願い…ではあります)
パーマカルチャーのように自分にとっても周りや社会、ひいては地球規模で意味のある意図されたデザインをするためのスキルを身につけたいと思ったのがきっかけで始めたStudy
途中、オーストラリアに渡航したり働くことを始めたりで6年。長いことかかりました。

自然のことはまだまだ理解不足なので、これからも学び続けるとして、ひとまずスキルはおかげさまで身についたと思います。

課題から解放されるということもあって今年は、おからのクッキーを手作りして常備おやつとして食事後のティータイムを楽しんだり、ローズマリーを乾燥させて魔法のソルト(さっきテレビでやってたので)作ってみたり、
パーマカルチャーとは程遠いかもしれませんが、オーストラリアで見てきた暮らしを、自分自身の生活に落とし込むことができればと考えています。今から楽しみです。



写真は、オーストラリアのカフェで食べたベジタブルプレート

こないだは、いかを買っていかとさといもの煮物をつくったときに、おばあちゃんからいかのさばき方を学びました。
身近な生活の出来事の中でも食事は、おばあちゃんと私をつなげたり、庭と私をつなげたり、つながりをデザインすることの最善の手法のように思えます。

今述べたことの他にも多方面においてReデザインを意識しながら、活躍できる1年にしたいと思います。

いつも読んでいただいている方々には感謝します!♪ では、今年もどうぞよろしくお願いします。

| | pm 09:33 | comments (4) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.