Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2010-08-28 Sat



今住んでいるところに越してきてかれこれ10年のおばあちゃんにもご近所づきあいができました。
そのご近所さんが教えてくれた夏にぴったりの手作りの品を先日、せっせと制作。
完成した品が写真のものです。

夏に欠かせないというよりは、夏になると悩まされる虫さされやあせもによるかゆみを軽減
してくれるというもの。
材料は
・アロエ
・焼酎
といたってシンプルです。
鉢植えのアロエを1cm幅に切って(皮はむかずそのままです)空きビンに、焼酎と一緒に入れて寝かす。
1、2週間ほど待って、色があめ色っぽくなってきたらスプレーの容器に入れ替えて、お風呂上りなどに
ひと吹きします。
スプレーをひと吹き、シュッとするとすずしげな感じもするし、お金もかからず重宝してます♪

それにしてもアロエって一家に1鉢あると便利ですね!

さてさて、こちらは今月上旬に朝日新聞で紹介されたセシリアさんとパーマカルチャーの記事。



パーマカルチャーと聞くとなんだか田舎でしか有効活用できない手法のようなイメージ?もありますが、
セシリアの考えでいいなぁと思うのが、身近なものごと、例えば暮らしの中でパーマカルチャーのメソッドを取り入れることを発信しているということ。
ライフデザインという点を提案してくれてることがいいなぁと思います。

先日まで日本にいて、現在はオーストラリアとのことですが、また今年の10月に日本でワークショップを
しに来てくれるとのことです。
セシリア)Let's do together! 
 私) !そうだねぇ

彼女の姿勢に後押しされ、
暑さにたじろんでばかりもいられませんね!

| | am 09:03 | comments (0) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.