Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2011-05-03 Tue

 
パーマカルチャー(以下、PC)のDesign Courseを受けて、6年目になる今年
年始の目標にも掲げたようにパーマカルチャーLIFEを実践できるよう、
その取り組みを充実させていたいと願っていました。
※関連記事:新春 2011年最初の取り組みは(11/01/10)
くしくも、3.11の震災をきっかけに、本気でPCに取り組まなければならない、
少しでも何かのお役にたてればと、次の3つのことを始めることとしました。

まず、健康な身体でいることとして玄米食の実践です。
次に節電対策としてグリーンカーテンの製作、
3つめはPCと直接関連しないかもしれませんが、身にまとうものの
集約と選択です。

1)玄米食
皆さんは、びっくり炊きというのをご存知ですか?
なんでも、江戸時代の玄米の炊き方だとか…。
長時間水に浸す必要もないですし、圧力鍋がなくても炊けるので
手間をかけなくてもよさそう?なので少しPC的かなと感じました。
 

| | pm 04:03 | comments (0) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.