Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2011-08-21 Sun

ポレポレ東中野は、はんにちの自主上映のお手伝い以来。

93歳の教育研究者・大田尭さんを追ったドキュメンタリー「かすかな光へ」を観に行ってきました。

最初のチケットは、両親へ。自分は、残念ながら行けないかなと思っていたけど、「観に行ったほうがいい」という母の強い勧めと
上映期間が延長されたことが幸いして、ステップの会計引継ぎMTGをくっつけて東中野まで行ってきました。

見沼フィールドミュージアム構想がランドスケープデザインの方で手がけた卒業制作と通じるものがあったので、おお!また何かつながりそうな予感とうれしくなりました。
早速、京都造形で今年見沼を対象に卒業制作を手がけた方にもお知らせしなければと思います。



また、大田先生の教育観

1)ちがう
2)かかわる
3)かわる

の3つのことから、違うことを認識し、自分自身が変わり、他者とかかわる
ことが、人権ということを考え、人権課題に取り組む上でひとつの方向性を示してくれたような
気がしています。

感想、観てよかったです。DVDが出たりするものだったら、ぜひ購入して、祖母とも共有したい。よき休日の1コマ※でした。

※Blogのカテゴリを従来のちょんまげ日記・イベント・あいさつ・permaculture-logから変更しました!
 現在、振り分け作業をしています。カテゴリを自然・社会・自己の3階層に分類することで、日常とpermacultureを接続し、日ごろからノートに書き留めているさまざまな学びも、共有財としてBlogにアップしていけたらと思います。 

| 休日の1コマ | pm 08:45 | comments (0) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.