Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2013-01-27 Sun

住まいはじめるにはちょうどいいサイズ。
もともと暮らすなら狭い家!と考えていたし、
住まうイメージも温存していたので、
快適に一人暮らしをスタートさせることができました。

目指すは、24時間ソーシャルな暮らし?!

仕事も家族との関係も「前より充実度が増している」なんてことが
後づけバイオグラフィーで検証できたら、周囲の納得度も高まるかも…?。

好きなものが手に届く範囲にある、あるいはないものは工夫する暮らしが
心地よさを生み出す、というか。それが全体の暮らしの充実度になって、
周囲との関係性にまでつながっていたり。


そういえば、お世話になっている海士町では、「ないものはない」という言葉で
島の良さを表している。「ないものはない」は、「ないものはない、なくてよい」と「ないものはない、大事なことはすべてここにある」という2つの意味。

ちょっと観点が違うかもしれないけど、テレビもないけど、方向性は間違っていなくて、わたしらしい暮らしがあるような、そして、それを楽しんでいる自分がいます。



こちらは今月の課題図書
増刷も決まったようす。多くの人に手に取ってもらえそうですね^^

ここのところ、徹夜状態の日もあったので、読み進めておらず…。
感想文提出しなきゃ~

暮らしと暮らし周辺の充実度、さらに高めていきたいと思うこのごろです。

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.