Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2013-02-21 Thu



今年、2つめの手帳を購入しました。昨年12月、埼玉の小学校で児童労働について少しお話をしたときに
お礼としていただいた図書カードで購入しました。

今年に入って2か月もたったので、半額で購入できた!といううれしさはさておき、
いろいろなプロジェクトが同時並行的に起こっていて、気持ちと頭の整理のためにと
手に入れました。これで、時間ごと、月ごとのto doの調整がうまくいきそうです。

未来の自分をイメージしたときに、それに向かってどのような経路をたどるのがよいか、を
考えるのは目標を達成するうえで重要なことです。

わたしは目安として5個くらいの異なるプロジェクトを(なんなく)こなす、将来の自分を
イメージしてみました。
パーマカルチャーでもリスク分散の観点から、いくつかの職業をもつことや、
多様な植物を混植することなどをすすめています。

単一のものごとの管理は、把握が容易です。
一方で、複雑多様種の管理はたいへんなだけに、はじめの配置が肝心だったり、
ちょっと立ち止まって考えてみることなど、ひと工夫が必要です。

新しい手帳は、電車やカフェなどのちょっとしたひとときに
次はどうしたらよいのか、立ち止まって確認するのに役立ちそうです。

目指すは、複数プロジェクトマネジメント!
次の朝ミーティングのお題にしようかなぁ~









| 休日の1コマ | pm 10:15 | comments (0) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.