Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2013-11-27 Wed



パーマカルチャーという言葉は、あまり口にしなくなったけれど、
言葉にせずとも、自然に畏敬の念をもち、どんな都会であっても
自然に活かされていることに想いを寄せて暮らせるような社会をつくりたい。

写真は、海士町での一コマ。
今回は、悪天候に見舞われた訪問となりました。
行きのフェリーの揺れといったら、まるでジェットコースターのよう。
あんなに大きい船があそこまで揺れるとは…。
翌日からはおおしけ(5m以上の波)で船が相次ぎ欠航。

暴風雨で、昼間だというのにあたりは薄暗く、外での活動は難ありでした。

最終日の3時間だけ、お天気で、ちょうど子供たちと野外でのプログラムだったので、
こんにゃく問答ですが、天気に恵まれました。

都会では味わえない、すさまじい自然に対峙する海士の人々の姿勢に
感動した訪問となりました。

一度手に入れた技術や利便さは、なかなか手放すことは難しいけど、
ちょっと変な世の中だなという感性を維持しつつ、アクションしてかな
ければと感じています。

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.