Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2015-03-15 Sun

総会から一夜明けた、今日。コモンで今日締め切りの申請書を書き込んでいるところに現れた子供たち。
風船に油性のペンで書かれた落書きを消すことになり、我が家へ。保育園児2名とのりのりかつこっちでいいの?と不安になりながら、向かいました。たった一階から二階へあがるだけだけど、まるで冒険のよう。

そして、部屋へ入って一言、「誰もいないね!」

ま、一人暮らしだからね。率直なコメントに心の鎧がとれます。
普段は絶対に口にしないのに、歩くのが面倒だったからか、下の子が「抱っこ!」


子どもって素直でにくめなくてかわいいな~。

| 休日の1コマ | pm 07:06 | comments (0) |

2015-03-09 Mon

二週間前に自宅の庭から拝借した、じんちょうげ。


職場に飾っていたら、暖房の暖かさもあって切り花の状態から開花しました。


自宅の庭の方の地植えのじんちょうげの開花はこれから。
一足先にじんちょうげが振りりまく、アールグレイにも似た香りを楽しませていただきました。
春、花粉症の方には厳しい季節ですが、芽吹きの季節がやってきます。

| 休日の1コマ | pm 07:15 | comments (0) |

2015-03-03 Tue

逃げるに2月、去る3月とは昔からいわれてきましたが、2月は28日間だけということもあり、週末、あっという間に3月に入ったことにやや驚きます。その上で、2月を乗り切った感があり、終わってよかったなぁとしみじみ。

そして、「忙しい」を理由にできないな、というのが最近の思うところのひとつ。

コレクティブハウスの定例会では、普段なかなか会えない居住者同士が気になっていることを話し合おう!というコーナーがあります。
居住者によってその内容はさまざまですが、特に多いのが、「忙しい(のでハウスの仕事もあまりできてません)」というものと「子どもが病気になった」もしくは「○歳になった(成長した)」という内容です。
特に前者は、男性に顕著で、単身者からもよく出るコメントです。
忙しい人が多くて大変だなぁと思うと同時に「忙しい」が常態化しているグループ(集団)において、「忙しい」はもはや理由にできないなぁという結論にいたりました。そのようなグループでは、時間と心に余裕を持って日々を送れる存在がとても貴重になり、そういった方には相談や楽しいお誘いが舞い込んできそうです。忙しくても「心に余裕を持つこと」ができれば、「忙しい」グループで新たな可能性も見出せるかもしれません。

今日は、3月3日(火)、桃の節句です。
ハウスには7段のひな人形が期間限定で飾ってあります。
お雛様を前に、季節を感じ、どのように心の余裕を持てるか、自問自答の時間を過ごしつつ、答えはこれから探求していきたいと思います。


 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.