Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

 

2015-05-18 Mon

2ヶ月に1回、開催している農園カフェで、書道教室を行いました。
お題は「小春日和」。

「小春日和」そのものは、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴れの日のことを指します。
今回は、よもぎ団子を食べながら、春の穏やかな晴れの日に「小春日和」を書くこと、みんなで書道することに挑戦してみました。

書道は、私が続けていきたい、人生に欠かせない重要な要素のひとつです。



大人になると‘思うようにいかない’という場面に遭遇することが多くなってきます。
自分らしくシンプルに人生を生き抜く手法として、書と向き合い、心の平常を鍛える大人書道をおすすめしたいなぁと考え、
その小さな一歩として、農園でプレ教室を開催させていただきました。

さて、大人書道とは?

●書く人が大人であること
●書の背景を理解すること
●きれいな文字が書けるようになること
●不確実性の高い社会を乗り切る平常心を得ること

こんな範囲で大人書道を捉えています。次回までに、私自身の書道習慣もリスタートしなければ・・・。
教えることで、私自身が書道を続けるモチベーションをいただいている気がします。


そういえば、夏の農作業後に通っていた天然温泉の名称も小春日和^^。

また、書道教室できたらなぁと思います!

| permaculture-log | pm 12:24 | comments (0) |

 

インフォメーション

暑さ厳しい日々が続きますね
暑さで疲れがたまりやすい時節ですが
皆さまどうかお体ご自愛ください

新規

カテゴリー

新規コメント

アーカイブ

プロフィール


Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.