Permaculture-log お問合わせ Sitemap
home
Permacultureとは? Permaculture Idea 学びの場 Blog Farmtrip2006 私の図書室 Link

2007-07-28
次回ミーティングのお知らせ
次回ミーティングの日程が決まりました。

【日時】8月31日(金)19:30~

です。
こんなふうに余裕を持って、告知できるのはいつぶりでしょうか。

NOHA'SCAFEさんの親切な計らいで、当日はコンテナガーデンより収穫した枝豆が食べれるということです!
枝豆ときたら、ついついビールを頼みたくなりそう。

コンテナガーデンも土を入れるところから始まって、種を植えて…それが育って、みごと収穫とは…。
枝豆の収穫は終えているということで、当日まで冷凍にて皆さんにご提供できるよう保存してくださるそうです。
ミーティングまで食の楽しみを温存させておきましょう。

NOAH'Sさんのコンテナガーデン以外に、うちの自宅では、今年はいちごから始まって、(アースデイマーケットで苗を購入した)なすや、(Scottoからわけてもらった)とうもろこしや種から育ったきゅうりが植わっています。

ちょうど、収穫できるものがあったらほんと少量ですが、ミーティングに持っていければなぁ。


●おまけコラム●

パーマカルチャーをキーにオーストラリアめぐりや帰ってからのWEBサイトの立ち上げやミーティングの開催。
実際の実践の中では、失敗したこともたくさんあって、Scottoからもらったトマトの苗は、植えるタイミングを逃してしまいやむなくコンポストにしてしまったり。今植わってますといったものも実際にうまく育つかはわかりませんし、この場を借りて私が何かを言えることは本当は無に近いのですが、自然から学び、人間界から学び、それを形にし、少しずつでも共有していければよいなと思います。失敗談もいろいろと恥ずかしいとは思わずに、この場で共有できたらという方向でWEBサイトの運営に邁進していきたい次第です。
(↑久しぶりにWEBをよくよく見直してみて思いついたままに書いた文章でした。ミーティングの流れのある開催とか、WEBサイトを雑誌風にしたいだとか、ゆくゆくはWEBショップをしてみたいだとか希望的計画を企みつつ、パーマカルチャーアイディアのページでももっとTHEパーマカルチャーっというアイディアが載せれていないと思いました。もっともっと充実させたいです。)

Copyright © 2006 Permaculture-log All Rights Reserved.